*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

今日のワンご飯:フルーツサンド風

フルーツが食べたくなって買ってきたのでワンコにもおすそ分け。 ライ麦トーストにヨーグルトとフルーツ乗せ。 レタスは消化しやすいようにオリーブオイルでサッと炒めてます。 お肉は鶏もも肉のグリル焼き。 フルーツと肉の組み合わせがなんだか不味そう(´・ω…

今日のワンご飯:のっけご飯

急遽外食になり今日中に使いたかった食材を載せただけのご飯(ㅎ-ㅎ;) しかも肉を解凍するのまた忘れてたΣ(゜д゜lll) とりあえずズリがあったので茹でて代用。 そして玉子豆腐と蒸し茄子と野菜まぜご飯 全部今日中に使わないといけないものをのっけて・・・ …

茶ゴケが生えない。

茶ゴケ 正直あまり生えて欲しいものじゃないですよね。 見た目も悪いし・・・(´・ω・`) 水槽立ち上げには茶ゴケは必ずといっていいほどついてまわるかと思いますが・・・ なぜかうちの水槽には生えない・・・ 立ち上げ方に問題があったんだろうかと真剣に悩…

今日のワンご飯:野菜炒め

ご飯のトッピングに出汁を取った後の鰹節をふりかけ代わりに。 大根は火を入れると栄養素が飛んでしまうのでみじん切りに。 お肉は解凍した馬肉。

マンダリン

一番最初に買った海水魚がマンダリンでした。 別名ニシキテグリ すっごいカラフルで動き方がゆっくりしていてカワ(・∀・)イイ!! 冷凍餌にも餌付いてたのですが、少しレイアウトをいじったら途端に調子を崩して3日後に亡くなりました・・・Orz それから敬遠してた…

大型犬の手作りご飯:馬肉

一番多い取り合わせ。 野菜のみじん切りと生の馬肉と白ご飯。 手間がかかるのは野菜のみじん切りくらい。 野菜のみじん切りを何日分か作っておく(変色するので2~3日分)と、お皿に入れていくだけなので手間がかかりません( ✧Д✧) 馬肉は通販で1か月分取り寄…

大型犬の手作りご飯:鶏肉

鶏肉と野菜炒めと雑穀ご飯。 鶏肉は栄養バランスが他の肉に比べて少ないらしいので鶏肉ばかりではダメみたい(;´Д`) 胸肉とか安くていいんですけどね~。

大型犬の手作りご飯:麻婆丼(風)

お豆腐とミンチがあったのでキャベツと一緒に炒めて トマトジュースで少し煮込んでとろみをつけました。 激辛マーボーっぽく見える(・∀・) ご飯は雑穀米。

大型犬の手作りご飯:納豆ご飯

お肉の解凍忘れてたので納豆に・・・ 野菜炒め&納豆ご飯。 ちなみに納豆2パック使用。 意外と納豆好きな犬って多い(; ・`д・´)

大型犬の手作り晩ご飯:トンカツ

晩ご飯のトンカツつくるついでにワンコのトンカツも作りました。 カナダ産豚肉が100g58円だった♪( ・ㅂ・)و ̑̑ もちろん塩コショウ抜き。 上にかかってるのは濃縮トマトジュース。 豚肉2枚で400gくらいあったので翌日は少なめの予定(・∀・)

犬の手作りご飯

きっかけ 前に買ってたバーニーズマウンテンを胃捻転で亡くしたのをきっかけにドッグフードはほぼやめました。 っが、人間だってシリアルやインスタント食べるときもあるでしょ!と自分に言い訳をしつつたま~にめんどくさい時はフードあげてます(∀`*ゞ) ま…

シャコガイはいりました

まだ水槽立ち上げて間もないころシャコガイ飼ってました。 水もまだ出来てないのもあったし色々と移動させたりしてストレスかけたのもいけなかったのか導入してからだんだんと開きが悪くなって 1週間後にお亡くなりに(´;ω;`) 家に帰ったらなんだか部屋の…

人口ライブロック

人口ライブロックを美ら海熱帯魚さんから購入しました。 CPファームさんとも迷ったんですが若干安かったのでこっちに(笑) ところでライブロックって最初はライ・ブロックなのかと思ってらライブ・ロックなんですよね(;・∀・) 英語で Live Rock 納得(°ω°) …

ライブロック

海水水槽立ち上げといえば、ライブサンドとライブロック。 でもライブロック否定派です(ㅎ-ㅎ;) なぜって痛い目を見たから・・・ ライブロックは夢があります。 何か分からないもの(←ここ大事)がいっぱいいたりサンゴの赤ちゃんがついてたり・・・ 最初は…

巻貝

昨日はワンご飯の材料の魚を買うため漁港の魚市場で買い物にでかけた。そこの中にある一軒の魚屋さんで小さな巻貝を発見。 店主「今日はウニがお買い得だよー!」 私 「じゃあウニと・・・、この巻貝売ってもらえます?」 店主「(ビックリ顔)いや、こんな…

水張り

配管はできたので次は海水作り。 サンゴ砂も到着したのでやっと水槽立ち上げができるようになったーヽ(´▽`)/ 最初にポンプ買ってからここまでに約1ヶ月。 長すぎ・・・(;・∀・) まずは底砂敷き 底砂はCPファームさんのアラゴナイトサンド14Lをまずは海水で…

配管セット

ただいまポンプと水槽しかない状態。 クーラーはそのうち買う予定だけど2ヶ月くらいは水槽から回しの予定なのでまだ未購入。 ライトもつけても苔が蔓延するだけだし~との理由から特に急ぐ必要もなく未購入。 スキマーは近々購入予定。 カルシウムリアクター…

水槽ゲット

ポンプ買った以上は引き返せなくなったので、お次は水槽購入。 うちは木造住宅で補強も入れてないので90cmオーバーフローでぎりぎりだろうなと思い、それでも怖いので外壁側の壁にコンパネ敷いて重量分散予定(`ω´;) そして少しでも軽量にするため90cm規…

ポンプ選び

オーバーフロー水槽で検索してるとかなり古い記事も多い。 アクアリウム自体がマイナーな趣味なので仕方のない事なんだろうけど・・・ ポンプも使ってみた感想などを検索しても5年前とかざらだ。 5年もたつとさすがに色々新しいのも出てくるだろうし参考にな…

まずは仕組みから。

オーバーフロー。 オーバーフローといえば一般的なのが上に水槽、下に濾過槽。 水槽から自然落下で落ちてきた水が濾過槽通ってキレイになって、キレイになった水がポンプで上の水槽にくみ上げられて循環するシステム。 それくらいは分かってはいるんだけど、…

オーバーフローはじめます

オーバーフロー水槽といえば配管が面倒なんだよね~。 配管ってあれでしょ?塩ビとか・・・ かろうじて塩ビ程度の名前は知ってるものの、といっても塩ビって塩化ビニールの略でしょ?名前は知っている。だが実物は見たことない(キリッ って程度。 今までそ…