*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

まずは仕組みから。

オーバーフロー。

オーバーフローといえば一般的なのが上に水槽、下に濾過槽。

水槽から自然落下で落ちてきた水が濾過槽通ってキレイになって、キレイになった水がポンプで上の水槽にくみ上げられて循環するシステム。

 

それくらいは分かってはいるんだけど、じゃあどこから落ちてくるのかもよく分かってないしポンプはどこにつないでるのかも分からない。

まずはそこからお勉強(´-д-)-3

 

とりあえず今欲しいなと思ってる3重菅で調べてみることにする。

まず3重菅とは何かから始まったけど、なんで3重なのか分かんないけど

要はこんな感じだった。

f:id:meteffila03:20170421120437p:plain

 

後はコーナータイプとかあったけど見た目がキレイだから3重菅にしようと思う。

写真で見る限りコーナータイプはなんか安っぽく見える気がして・・・(*個人的な意見です)

ただ透明なのは茶ゴケとか石灰藻が厄介な気がしてならないのだけども(´・ω・`;)

となるとコーナーかなぁ・・・。

かなり悩む。

f:id:meteffila03:20170421123240p:plain

ちなみにざっくり図解濾過槽がこちら

ポンプは水中に入れるタイプや外に出すタイプとかあるらしい。

悩んだ結果水中のDCポンプを購入することに決定(・∀・)

次はポンプ編