*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

ポンプ選び

オーバーフロー水槽で検索してるとかなり古い記事も多い。

アクアリウム自体がマイナーな趣味なので仕方のない事なんだろうけど・・・

ポンプも使ってみた感想などを検索しても5年前とかざらだ。

5年もたつとさすがに色々新しいのも出てくるだろうし参考になるのかなと思ってたら

さすがマイナーな趣味。

器具自体もほとんど変わりばえしていない(°ω°)

 

 

っで、とりあえず調べてみたポンプ

 

マグネットポンプ:パワフル、うるさい、ポンプの作動による水温上昇がない

水陸両用ポンプ:パワー不足、静か、水中に入れる場合は水温上昇も考慮

 

水槽をどんな風にもっていきたいかでだいぶ変わるんだろうけど・・・

とりあえずうるさいのは嫌だなぁ

後マグネットポンプは濾過槽に穴あけしなくちゃ使えない

ってことで水陸両用ポンプに決定。

だってサンプに穴あけするのもよく分からないし、注文するにしてもどの辺にどのくらいの穴あけるのとか分からない。

そもそも素人が配管いじろうとするんだから出来るだけ水漏れのリスク減らすためにも水中ポンプしかないなー_(┐「ε:)_

 

水中ポンプも色々あるみたいなので

ここ最近出回ってきたDCポンプ。

静かで安い・・・ただしMADE IN CHINA

途中で止まったりしたらどうしよう・・・(((( ;゜д゜))))

でもホント水槽立ち上げってお金かかりすぎなんですよねー。

背に腹は変えられないのでとりあえずDCポンプを買ってみる。

 

ちなみに性能を決めるのに参考にしたのがプラックスさんのHPから

ポンプの参考流量を書いた表がありましたのでそちらを参考にさせてもらいました。

 

こちら

 

www.plax.jp

 

計算すると

90cm規格水槽(900*450*450)0.9×0.45×0.45×1000=182.25

ろ過槽    (500*350*350)0.5×0.35×0.35×1000=61.25

満水まで入れることはないと思うのでざっとで240L

 

240Lを1時間に5回転させるとして

240×5=1.200L

1200Lを60分で割ると毎分20L

 

そして購入したのがこちら

f:id:meteffila03:20170502142124j:plain

DCポンプ

jabao DCP4000

 

ポンプ流量1500L/h~最大4000L/h(揚程0mの時)

ポンプサイズ 約 横13.5cm×縦8cm×高さ10.5cm

最大揚程 4.0m

ホースコネクター径 20mm、25mm

100V~ 50Hz/60Hz 対応

消費電力等 DC24V、32W

 

ランニングコストと静音性に惹かれ購入。

 

とりあえず買ってみて現物見たらなんとなく想像できるかなと思ったけれども配管とかさっぱり想像できない。当たり前か・・・

こんなんでホントにできるんかなと思うけどもうポンプ買った以上引き返せなくなってしまった

|出費地獄| λ............トボトボ