*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

水張り

配管はできたので次は海水作り。

サンゴ砂も到着したのでやっと水槽立ち上げができるようになったーヽ(´▽`)/

最初にポンプ買ってからここまでに約1ヶ月。

長すぎ・・・(;・∀・)

 

 

まずは底砂敷き

底砂はCPファームさんのアラゴナイトサンド14Lをまずは海水でじゃぶじゃぶ。

ふと、砂浜の砂を売るのって人件費は別として仕入れ値はゼロなんじゃないのだろうかなんて思ったり。

丸儲けやんっ!!って思うけど、きっと水深何十メーターとかから砂をとってきてるに違いない・・・

そう思わないと砂にお金出すのってなんだか切なくなりそうなので苦労して取ってる所を想像しながらとにかく洗う。

かなりアクみたいのが出る。

それにしても、もっと乾燥した砂が来るかと思ってたのに意外としっとりしてた。

ライブじゃないのにしっとりしてるのはなぜだろう(。-`ω-)

砂を洗い終わったので全部水槽に入れて敷き詰めて、その上に次は生きてるほうのライブアラゴナイトを洗わずに9L投入。

どっちを下にすればいいのか迷ったけど最終的には同じになるしなと思い、とりあえずライブのほうを上に撒いてみた。

厚みは3cmくらいかなと思ってたら5cmくらいになっちゃったけど、まいっか。

 

次はろ材投入

ウールボックスにウールマットを敷いて、生物ろ過にはミューロAってのを買ってみた。

1L×3ってあったので きっとネットとかに入ってあってそのまま入れれるのかな?と思ってたらきっちり密封されてたやつがきてガッカリ。

かなり軽いうえに後々の掃除とかのことを考えてみてもネットにいれないとかなりめんどくさいことになりそうなのでネットは必須。

ネットなんて用意してないよ・・・(´-д-)-3

ホームセンターに買いに行こうかなと思ったけどそこでひらめいた。

ジップロックに穴あければいいんじゃね?と。

穴はなんで開けようかな~。

とりあえずアイスピックで開けようとしたらキレイに開けれなかった。

そこでふとパンチであければいけるんじゃね?と思いついて開けてみるものの1枚じゃうまくいかず4枚くらい重ねて二つ折りにしたらキレイに開いてくれた。

穴のサイズも直径5mmくらいで申し分ない。

穴のサイズにはちょっと大きいほうが良かったので満足♪

なんでかっていうとヨコエビをそのうち投入する予定なのでできればヨコエビが住めそうなのを買ったのにネットの目が細かすぎたら住みついてくれなそうな気がして(;´Д`)

 

それを4袋作って濾材いれて濾過槽に投入。

これで足りなければ家で転がってるエーハイムメックでも入れるっかな(´・ω・`)

 

 

最後に水張り

後はせっせと海水を作り風呂水ポンプで水槽に送り込むのを繰り返しなんとか満水。

種水として2年ものの30cm水槽から10L抜いて入れてみるものの10Lくらいで足しになるのかな~と思ってたら案の定あまり効果はなさそうだった(笑)

まぁないよりマシって程度でΣ(ノ∀`)

ここまでの作業2時間かかって終了。

そして1晩経った水槽がこちら。

 

f:id:meteffila03:20170529103003j:plain

 

全然濁りは取れず。

立ち上げには時間かけるつもりなのであまり気にはしてないけど、とりあえず1週間に1回くらいの割合で定期的に30cm水槽から水を抜いて新水槽のほうにでも入れてみよう。

とにかくしばらくは水をぶん回しー。