*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

ライブロック

海水水槽立ち上げといえば、ライブサンドライブロック

でもライブロック否定派です(ㅎ-ㅎ;)

なぜって痛い目を見たから・・・

 

ライブロックは夢があります。

何か分からないもの(←ここ大事)がいっぱいいたりサンゴの赤ちゃんがついてたり・・・

最初は何もない水槽にライブロックだけ入れてても何か色々いてワクワクしました。

・・・が!

何が出てくるか分からないということは招かれざる客もいるってこと。

招かれざるといっても自然界では普通のことですがここは小さな水槽の世界。

最初にキュアリングしてもどうしても見つけれない厄介者がいたりします。

私の場合はゴカイでした・・・

それのせいでLPSはほとんど食べられたというか枯らされたというか・・・

そいつがLPSに巣を作っていき数々のサンゴ達がだんだんと小さくなって最後には消滅しました( ´Д`)=3 

駆逐しようにもライブロックの中や砂に逃げられるしで水槽やめようかリセットするしかないという状況に。

結局、新規で立ち上げちゃえ!

どうせならもう大きい水槽にしちゃおう!

ってことで90cmオーバーフローになりました。

 

な・の・で・・・

新水槽はライブロックはイヤーッ( 」゚Д゚)」

人口サンゴ岩なるものを見つけたのでそれにしようか検討中。

石灰藻はそのうちついてくるだろうから置いといて、バクテリアとかはライブサンドから出てくるだろうし大丈夫だよね?多分(;´∀`)

長い目で見ればきっと大丈夫なはず( ✧Д✧) 

 

ちなみにライブロックについていたウミケムシも大繁殖中。

魚に餌をあげるとワラワラとライブロックのスキマから這い出てきます。めっちゃ気持ち悪い(((( ;゜д゜))))

生物兵器としてオニヒメブンブクとアロークラブを投入してみるも効果はナシ・・・

ただしオニヒメブンブクのおかげで底砂はキレイになりました(*´ω`*)