*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

シャコガイはいりました

まだ水槽立ち上げて間もないころシャコガイ飼ってました。

水もまだ出来てないのもあったし色々と移動させたりしてストレスかけたのもいけなかったのか導入してからだんだんと開きが悪くなって

1週間後にお亡くなりに(´;ω;`)

 

家に帰ったらなんだか部屋の中が生臭くて・・・

なんだこの臭い?!と思ったら水槽からでした_| ̄|○

 

幸い他のソフトコーラル海水魚は生きていたので慌てて大量換水・・・。

それから毎日換水してと大変でした。

それからシャコガイはちょっと・・・と思ってたけどやっぱり見てたらキレイなので再チャレンジヽ(*`ェ´*)ノ

 

 

f:id:meteffila03:20170712162940j:plain

(導入当初のシャコガイさん)

 

とりあえず30cm水槽のほうに入れてライブロックに活着してたけど2週間ほどしたらなぜか少しづつ剥がれてるΣ(゜д゜lll)

翌朝には砂の上に転がってました( ´△`)マジカー

もしかしてウミケムシを嫌がったりしてるのかな~と思って、もうどうにでもなーれ!と思って立ち上げ中のオーバーフローのほうに。

f:id:meteffila03:20170712163106j:plain

 

そしたら全然元気になってしかもさらに大きく広がってきた(;・∀・)

まだ立ち上げて1月半の水槽。

しかもライブロックの使用してなくて、生物ろ過のバイオボールとライブサンドで立ち上げただけ。

だからてっきり立ち上がりも時間かかるし生物いれるのまだかな~て思ってたけど意外といけたな( ✧Д✧) キラーン

もしかしたらウミケムシもいないことも大事だけど硝酸塩の問題かもな~と。

30キューブのほうは硝酸塩はほぼゼロ。

新水槽のほうは大体7~8くらい。

やっぱり硝酸塩が少しあったほうが調子いいのかな?

 

 

それから1週間くらい様子見たけど全然元気なので少しづつサンゴを引越し。

とにかくウミケムシだけは絶対嫌なので、ポロッととれたマメスナやサンゴ本体だけ(ライブロックはほとんど削ってから)ウミケムシチェックして新水槽に移動~。

それでもいずれは進入されるんだろなぁ・・・

いちおうコーラルRxプロを使ってみるけどどこまで効果があるのか・・・ウミケムシはまじで嫌だ(TдT)

広告を非表示にする