*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

犬の手作りご飯

 

きっかけ

 

 前に買ってたバーニーズマウンテンを胃捻転で亡くしたのをきっかけにドッグフードはほぼやめました。

っが、人間だってシリアルやインスタント食べるときもあるでしょ!と自分に言い訳をしつつたま~にめんどくさい時はフードあげてます(∀`*ゞ)

 

まず最初に手作りご飯にしようと思ったときに困ったのが栄養バランス。

素人の私がフードみたいに栄養のバランスが取れたものをちゃんと作れるのかが、まず一番の心配でした。

正直、バランスに関して完璧を求められたら栄養士みたいな知識もない私には荷が重い・・・やめようかなって思いました。

でも前の犬がなくなった時に手作りご飯にしておけば胃捻転のリスクも減らせたのかなとか(ドッグフードは発泡性のためガスがたまりやすいとか言われてます)もっと美味しいもの食べさせてあげればよかったって後悔が強くて、やっぱり頑張ろうってことになり現在に至ります。

 

そこで色々調べてるうちに、少し難しく考えすぎてたかな~と思い・・・

例えば人間だって毎回栄養士さんに作ってもらうわけではないし、時間がない時はコンビニのおにぎりだけとかで済ましたり、昨日は食べすぎたから今日は少なめにとかバランスとってるし、そう考えれば

犬だって自然界では食べれない時があったり、肉をいっぱい食べれる時もあれば食べるものなくて草だけとかあったりしたんじゃないのかなと。

そう考えると少し気が楽になったのでやってみようかなと思ったのがきっかけです。

 

 

 

 

 

給餌量

 

うちの犬はゴールデンレトリバーで体重は約40kg

大体のご飯のバランスですが

1日給餌量
肉(たんぱく質) 体重に対して1~2%
肉:野菜の比率=7:3

っでざっくり自分流にアレンジして

たんぱく質600g
野菜200g 
炭水化物100g

毎回こんな感じを目安に作ってますヽ(´▽`)/

食事回数は消化の事とか考えて、朝と晩の2回です。

 

 

良かった点

ちょっと痩せたかなと思うと量を増やしたり太りすぎたかなと思うと控えめにしたり、色々と調節できるのがいいですね♪

排泄物の状態を見てメニューを変えたらすぐに効果が出るので体調管理もしやすいです(*´ω`*)

あと、野菜くずが出ないこと(笑)

 

 

悪い点

めんどくさい(笑)

家族のご飯作るときもだけど作るのがホントめんどくさいな~って時でも作らないといけない。

人間みたいに外食に~ってわけにはいかないのでそこが難点ですよね(;´∀`)

 あとフード買うよりはお金がかかります。

小型犬なら人間用のを少し分けてとかでもできますが、大型犬になるとけっこうな金額です(;´Д`)

 まぁそこは完全に肉だけ!とかじゃなくて魚とか豆腐とかで代用したりしてますが・・・。

 フード買ってたときの1.2倍~1.5倍くらいかかってるかな。

ですがグレインフリーとかのフードもかなり高いので、高いフード使ってる方は手作りご飯のほうが安上がりのときがあります。

 

 

 

 

 

っと色々ありますが、それ以上にものすっごい美味しそうに食べてくれるんですよ。

こんなに喜んで食べるのを見てるのは幸せですヽ(´▽`)/