*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

茶ゴケが生えない。

茶ゴケ

 

正直あまり生えて欲しいものじゃないですよね。

見た目も悪いし・・・(´・ω・`)

 

水槽立ち上げには茶ゴケは必ずといっていいほどついてまわるかと思いますが・・・

なぜかうちの水槽には生えない・・・

立ち上げ方に問題があったんだろうかと真剣に悩みました。

 

ただ、種水をもらってる小型水槽なんですが、この水槽もあまり茶ゴケが生えないんですよね(;・∀・)

むしろ苔自体が生えにくい。

別にRO水使ってるわけでもないんですけど、うーん。

とりあえず原因を自分なりに考えてみた。

 

①リン酸塩・硝酸塩がほとんどない(貧栄養)

   増えすぎたウミケムシのおかげなのかサンゴは食い尽くされ

   ましたがデトリタスはほとんど処理されてると思います。

   苔がないのでマガキガイのために魚の餌を多めに下に落ち

   るように毎日あげてたのですが、硝酸塩は0~2でした(;´∀`)

   

②照明の点灯時間が少ない

   照明も最初のうちはこまめにきまった時間に点けてたのですが

   だんだん忘れてたりで実質4~6時間くらいしか点灯してません

   でした。

 

③貝類が優秀

   30cm水槽にマガキガイ3匹とクマガイ(?)2匹とハナビラタ

   カラガイ2匹います。ちょっと多いですよね(;´∀`)

   効果を実感したのはマガキガイ入れてからですね。

   食用に売ってあったのを活きのいいのを2匹残して水槽に

   いれました。

   目に見えて底砂がキレイになりましたよ( ゚ω゚;)

   ただガラス面にもついてないのはクマガイの働きがすごい

   気がします。

   これは海水館さんからオマケでもらったものですがホントに

   働き者です。

   ただし、よく動くので水槽から出て行く確率も高いです・・・

 

とりあえずこの辺が要因かな~?

ってことは逆のことすれば生えるってことだ。タブン・・・

とりあえず照明をつけてみた。

まだ90cm用のLEDは買ってなかったので淡水水草で使ってたLEDを2本使ってみた(∀`*ゞ)

硝酸塩は10~20くらいだからまぁいいかな。

貝はまだ入れてない。

 

待つこと10日

やっと生えましたヽ(´▽`)/ ヤッター♪

f:id:meteffila03:20170720152358j:plain

 

やっぱ照明だったのか・・・

 

茶ゴケも生えてきたので貝とヤドカリ投入に進みます( ・ㅂ・)و ̑̑