*123カナ*  1ワンコ 2ニャンコ サカナ の主です。

ゴールデンレトリバー・mix猫・海水魚を飼ってます。ペットネタを綴っていき・・・けるかな(´・ω・`)

水質検査

        水換え

 

ヒマな時間に他の方の海水ブログをよく見ているのですが、そこでふと換水について書いてあって、そういやそろそろ水換え時期かなぁと思う(´・ω・`)

今まで水換えと言っても小型水槽だったので10L換えるだけでも1/3換水になったのでめっちゃ楽。

しかもこの小型水槽が月1の換水でも硝酸塩がなぜかほとんどあがらない仕様。

なのであまり換水に関しては意識してなかったー。

そもそも新水槽は最初にバクテリアを増やしたかったので、換水する気もなかったからな~(´ー` )

っが、先週ヤドカリやマガキガイ、ニナ貝などを追加したので餌不足が怖くてメガバイトをばら撒いてたのもあってそろそろマジメに水質見て換水しないとな~と思い水質検査。

 

 

 

     水質検査の結果

 

          硝酸塩  リン酸塩  KH  比重  

30cmキューブ     2     0    8  1.023

90オーバーフロー   10       5     10  1.021

 

っとなりました(°ω°)

使った試薬は

 硝酸塩 レッドシー

 リン酸塩 エロスw

 KH テトラ

やっぱ小型水槽は安定してるなぁ。

ミドリイシも飼えそうだなぁ。

新水槽のほうは・・・仕方ない。

ベントス系もあんまり入ってないし

   (釣り用のイシゴカイは入れてるけど(・∀・)ウヒャヒャ)

ゴカイといえばメガバイト蒔いた時にすっごい勢いで出てきてビビッたしキモかった。(長さ7cmくらいのだからけっこうでかい・・・)

でもきっと水質浄化には役に立っているはず( ✧Д✧) 

 

 

 

       換水頻度

 

っで、結局換水頻度だけども、小型のほうは月1で様子見て

新水槽のほうは毎日10L換えようかな~。

毎日ってけっこうめんどくさい気もしないでもないけど一度に大量に作って換水するほうがけっこうめんどくさそうだし・・・

ちなみに10L換水にかかる時間3分。

 

まぁなんとかやれる系?(;´∀`)

それに何かに備えて海水10Lはエアレーションして常に置いてあるのでそんなに苦もないかと思われる。

とりあえず今日は硝酸塩が高かったので20L換水ヽ(´▽`)/